2013-01-01から1年間の記事一覧

月刊 猫学生12月号

教育委員会に行って参りました。 電車で行けばよかったのに、なんとなく気が向いて車で行ったら事件が起きました。 駐車場でバックしたら、鉄パイプに激突。 後ろのガラスが、バリン!と割れました。 うわー。穴があいてる・・・ 今まで何度となく車をぶつけ…

福岡で猫歩き

このところ、行く先々で美術館を訪ねております。 今回は、県立福岡美術館、市立美術館、そして・・・ アジア美術館。日本で唯一のアジア専門の現代美術館なのです。 紀猫、大好き、アジアンコンテンポラリーアートでした。 お気に入りの場所になったのは、…

月刊 猫学生 11月号

福岡スクーリングから戻りました。 50人くらいの受講生がおり、みなさんとにかく熱心でした。 それもそのはず。 関西、東海、関東から飛行機でわざわざの人が多かったです。 それで、なんとなーく、全員に共通しているのが、 「普段、この人は何をされてい…

月刊 猫学生10月号

長らく休刊してごめんにゃさい 試験を受けに大学に行ってきました。 3度目の正直。これで合格すればおしまい。 8割くらいできたかな~ これならスクーリングに行かなくてもよさげ 今なら受講料を払う前だし、飛行機もホテルもキャンセルチャージかからない…

セブ島でフォトタビ(5)

庶民の足、ジプニーと呼ばれる乗り物です。 個人タクシーのマイクロバス版。 聞いたところによると、オーナーから車を借りて、フランチャイズしている人が多いそうです。 車の賃料は1日600ペソくらい。ガソリン代負担。 メンテナンスと修理はオーナーさ…

セブ島でフォトタビ(4)

ビーチリゾートを楽しむなら、おとなりの島へ。 マクタン島・ラプラプシティへは、タクシーで橋を渡って1時間弱。 こちらはマクタン島で出会った猫さまの写真です。 ちょっとモデルになってくださいにゃん。 お願いをして撮らせていただきました。 これなん…

セブ島でフォトタビ(3)

スーパーで衝撃的だったのが、缶詰コーナー。 1枚に収まらないので、2枚つなげてみました。 実際は、まだこの左右両端に続きがあって、写真4~6枚分はありました。 ものすごい威圧感です。 近寄ってみると、、、アンディ・ウォーホル! でもキャンベル缶…

セブ島でフォトタビ(2)

フィリピンといえばバナナでしょう! スーパーのバナナ売り場にて。 柱の4側面すべてが、このようにぶらさがるバナナになってました。 風鈴みたいなもんだと思えば、そんなに違和感ないかな?(あるって。)

セブ島でフォトタビ(1)

フィリピン・セブ島、セブシティに滞在しました。 今回は題して「フォトタビ」=写真旅 猫が好きなのは「マタタビ」=また旅 1枚目は、いつものやつ。 これに乗りました。CX便。行きでロストバッゲージに見舞われました(悲) 香港で積み忘れされたぁ。

月刊 猫学生7月号

いやいや~ 免許の神様にお許しはいただけなかったです。 以外と出来た!6割は取れたでしょ!と思うてました、にゃ~ なのに~不合格通知。 えっ 不・・・合格 ま~た、やっちまった、にゃんか?(自分に聞いてます) 今年度のチャンスはあと2回、試験があ…

紀猫、岩合光昭さんに会いに行く

「飛ぶ猫」で有名な写真家、岩合光昭さんが、 日本橋三越本店にいらっしゃってました。 ←写真展「ねこ歩き」サイン会にて 猫のネコらしい一瞬をとらえた写真の数々。 こんな職人技がなせるのは、岩合さん、ネコなんですか? ネコが仲間に気を許したとしか思…

華麗なるギャツビー

お久しぶりっにゃ やっと映画館に行けました。 少し言い訳すると、最近は2時間あったら、腰痛改善が優先! 映画を観に行くより、ジムかプールでした。市営の。 しかし、レ・ミゼラブルを見逃してしまい、痛恨すぎる・・・こんなじゃ、いかんわい。 映画館行…

月刊 猫学生6月号

日曜日にラストの試験を受けに行ってきました。 いつもながら立て込んでいて、 直前の金曜は大事な仕事の締め切り、飲み会、土曜は保護者会、お茶会。 ああ、また勉強してない。 けど、過去問をざっとチェックして、テキストを速読して、間に合わせました。 …

月刊 猫学生4・5月号

科目履修生になりました。 こないだ退学したばっかりなので、ちょっとばかり書類を書けばOKだろうと思っていました。 全然そうではありませんでした。 全部、書きました。 どういうわけか、退学したことは全く関係なく、去年の手続きをやり直しました。 必…

名古屋いったがや(3)

紀猫が行きたかったのは、名古屋市科学館のプラネタリウムだったのですが、 開館1時間前に、すでに最終回までの定員をこえる大行列でした。 先頭の人は、朝4時台から並んでいるらしい、、、 GWだから?ではなく、普段から、こんな具合なんだとか。 並ん…

名古屋いったがや(2)

名古屋ドームに野球観戦に行ったがや。 偶然にも!同じ試合にMちゃん、ちーちゃん、父上様がいらっしゃっていました。 本当に偶然で。驚きだがや。 Mちゃんたちは龍の応援、紀猫一族は星の応援でした。 ちなみに紀猫は星ファンではありません。家族に付き…

名古屋いったがや(1)

Mちゃんの娘ちーちゃん 1年ぶりに会ったら、歩いてました! 周りを幸せにしてしまう可愛さ Mちゃん、育児がんばって!! 名古屋の父上様の御厚意で、 知多半島ドライブに連れて行っていただきました 新見南吉記念館、えびせんの里、可愛いちーちゃん、 思…

紀猫、戸田奈津子さんに再び会いに行く

ご近所に講演会でいらっしゃった戸田奈津子さんに会いに行きました。 前回は大ホールで遠く遠くでしたが、今回は目の前。本当、直近でした。 「えーと、映画は、ご覧になられたかしら?」・・・はいにゃ!(はりきって挙手) 「メリルが歌って踊るミュージカ…

お悩み解決ゾロリ

30年来のお悩みが解決しました! 何を隠そう、前足、後ろ足が毛深かったのです。 猫だけに、毛皮があって、ステキでしょ。 だいたい40近づいたら、もーどーでもいいでしょ。 なんですけどね^^ 最近のレーザー脱毛、すごいです。 低価格にひかれてお試…

月刊 猫学生3月号

退学届を送ってから、1ヶ月以上が経過、、、 どうなってるんやろ? やっと、「退学許可書」なるものが来ました。 許可!?許可制やったのね。 そういえば、入学時も「入学許可書」やった気がします。 勝手に出たり入ったり出来ませんってニュアンスの許可で…

月刊 猫学生 1・2月号

英語教員免許取得まで、あと1教科(2単位)を残して、自主退学しました。 退学理由。科目履修生になるため。 不足の2単位のために4年生に進級しても、経済的な負担が大きいので、 科目履修生になって、2単位分だけ履修することにしました。 進級して卒…

グアムでバックパッカー(6)

そんなこんなで、帰国の途につきました。 今回は、最初から最後まで、なんだかしっくりこない感じでした。 旅の収穫は、英語圏なので英会話の実践はできたかな?くらい。 でも、どういうわけか、アメリカなのに、アメリカンイングリッシュではありませんでし…

グアムでバックパッカー(5)

残り1日、本当どうしよう。 「あのぅ、みなさん、グアムで何されているんですか?」って街頭アンケートでもする? 小さい子連れで来て、いいホテル泊まって、DFSでお買い物してヤッホーの方にはいいのでしょうが、 バックパッカー旅行者向きって、、、何…

グアムでバックパッカー(4)

残すところ、行くところは海だけになってしまいました。 海で、ぽわわ~んとしてみよう。 ヒルトンホテル付近の海が、きれいでした。 お魚にもいーっぱい囲まれて。 獲物にゃ!獲物にゃ、にゃ、にゃにゃ、にゃ!! 猫ですから、そりゃもう大満足です。 シュ…

グアムでバックパッカー(3)

安宿がないのも困りますが、美術館がないのは想定外でした。 美術館でなくても、どこか文化・芸術に力を入れている施設はないのでしょうか。 原住民だったチャモロ族がいるらしい、とガイドブックで知り、 チャモロビレッジと呼ばれる一画に行ってみましたが…

グアムでバックパッカー(2)

グアムには安宿エリアが存在せず、いわゆるゲストハウスやドミトリーがありません。 ネット情報によると、ダイバー向けの素泊り宿があるとのことですが、それも現地で見当たりませんでした。 腰がこんなに痛くなければ、ビーチで野宿するんだけど、、、 見つ…

グアムでバックパッカー(1)

ああ、腰が、痛い、かなり本気で痛いんですが、 スキーから帰ってくるなり、次は3泊4日グアムでバックパッカー旅行です。 セブに行く予定だったのに飛行機が取れなくて、あきらめきれず、 探していたらグアムが取れました。マイレージ特典で往復2500…

蔵王温泉スキー場

ああ、腰が、腰が痛い、、、にもかかわらず、 2泊3日スキーに行ってしまうんだから、本当にあきれたものです。 蔵王でスキーしてみたかったのです。 痛い腰とんでけ~と暗示をかけつつ、夜行バスに乗りました。 蔵王は評判どおり、持て余すほど広いスキー…