腰痛から開放されてもコルセット付(コルセット軟禁編)

2017年2月、脊椎の手術後6ヶ月でプラスチック樹脂製の硬質コルセットを卒業しました。コルセットの件は→フランソワーズ・ニャガンの道(療養生活編) あと残り6ヶ月間、ウエストを拘束されるナイロン布製のコルセットは一般的に市販されている腰痛ベル…

若きミィーテル17歳の悩み

2017年1月、修学旅行から戻った猫316号が浮かない顔をしていました。どないしたん?1週間ぶりの沖縄どうやったん?家族連れより友だちと一緒の方が楽しかったやろう? 猫316号:フツーに楽しかったけどね。特別感はなかったね相変わらず、別に行ったば…

羽田✈岩国→下関→門司→小倉→福岡✈那覇✈羽田の暴飲暴食旅

2016年12月、ラスト家族旅行に出かけました。旅で家族が揃うのはとりあえずこれで最後だったかも?になるとは思っていませんでしたが。 名古屋の母上様&Eちゃんと一緒にいただいたワイン(→生まれ変わった名古屋で酔っぱらい腰コルセット付)がドエリ…

痛みに負けない紀猫の行動力の理由(日常生活編)

2016年11月、腰の痛みから解放されるのと同時に失ったもの、それはニャンと多幸感でした。 トゥエンティーフォーセブンの激痛に活動を制限されてなるものかと抗い続けることで達成感を得ていました。どんなに腰が痛くても何でも出来るニャン、骨折の痛…

生まれ変わった名古屋で酔っぱらい腰コルセット付(リハビリ編)

2016年10月、3連休に名古屋でプチ同窓会が開催されました。発起人はKパン、集まったのは名古屋に引越してきてしばらくになるFさんと紀猫の3人。FさんはKパンと親しい友人で紀猫とは卒業以来20年ぶりの再会となりました。人の出会いは一期一会だ…

フランソワーズ・ニャガンの道(療養生活編)

2016年9月、退院後1週間の自宅療養を経て職場復帰しました。骨が接着するまでには1年を要するため、365日24時間コルセット生活で養生せねばなりません。コルセットを外してもいいのは着替え時とシャワー時のみ、就寝中はもちろんコルセット着用必須で…

腰椎分離すべり症の手術(入院生活編)

2016年8月、第5腰椎50%ズレ(腰椎分離すべり症、脊椎が骨折している状態)を金属ボルトで4ヶ所固定する「脊椎固定術」後、2週間の入院生活で寝たきり紀猫は天井とニラメッコしながら時の流れに身を任せていました。 連続2回の手術で心身ともにダメ…

腰痛手術の直前に暮らす風に旅したい

2016年7月、3連休明けに腰の手術を受けることが決まっていました。手術が決まってからは痛みが少しだけ緩和されました。ストレス性の腰痛もあると聞いたことがあります。紀猫の腰痛はストレス云々ではなく腰椎のズレによる神経圧迫が原因でしたが、取…

片耳サバイバル英会話のピリオド理由

2016年6月、紀猫が思いつきで始めた早朝英会話のルーティンが突然終了してしまいました。ネイティブスピーカーさん(以下、NSさん)と早朝英会話を始めた経緯は2015年1月、「片耳サバイバル英会話をやってみた」。開始から1年半、自分でも驚くほ…

『紀猫おばにゃんとガチャ猫』物語 黒カラス軍団 vs2代目料理長チャトラ猫チャペル

2016年5月、英語を教えるようになって3年目の春は慌しく過ぎてゴールデンウィークの時節になりました。はぁ、ぼんやりしよう、ひたすらボヤット計画しかないでしょ。もう何もしない、それって最高、のはずでした。いつもながら予定通りにいかないなあ…

絵画の煌めきとダイヤモンドの燦めきを心に呼び込もう(後編)

2016年4月、溜息ばかり出る春がまたやって来ました。出会いと別れの春が苦手な理由は心がしんどくなるからです。ボ〜ク〜らの〜別れを〜誰かが〜出会いと呼〜んだ〜♪また一時的なメンタル不調ですが、、、2015年11月「絵画の煌めきとダイヤモンドの燦め…

紀猫は猫アレルギーであるにもかかわらず

2016年3月、年度末恒例の多忙を極める頃、今年度最終のレッスンを迎えた日の朝から息苦しくて心臓がバクバクしていました。次は心筋梗塞やったりして?!いつもの喘息発作とは違う胸の苦しさは治まらないまま、なんとか午前中の今年度最終レッスンは無…

腰痛が我慢限界に達して尿もれ猫になって嘆くより手術しよう

2016年2月、腰痛は悪化の一路を辿り、もうどうにも激痛が収まらくなってしまいました。咳をするとうずくまる、くしゃみをすると涙が出る、トイレで用を足すのに奥歯を噛みしめる、立ったり座ったりする度に呼吸が止まりそうになる等、突如として超激痛…

英語教員免許1種を申請すると連動して教員免許更新がややこしいことになった

2016年1月、昨年の東京スクーリングでラスト2単位を取得して1種免許に必要な単位を満たしたにもかかわらず、申請をしないまま放置していました。そろそろ申請しよう、、、2月になると学部卒業生の団体申請が始まるため個人申請は受付してもらえなくな…

羽田→小松→福岡→宮崎→羽田の4フライト散歩之旅

2015年12月、マイル特典航空券で福岡便が取れました。往路が小松経由、復路が宮崎経由ニャンニャニャー\(ΦωΦ)/ フクフクフクフク♪福岡だーい♪昨年11月の東京スクーリングで出会った主婦Mさんと話が途中になってましたからね、大濠公園スタバで再…

絵画の煌めきとダイヤモンドの燦めきを心に呼び込もう(前編)

2015年11月、できる限りの気分転換を図りつつ深く考え込まないように努め、外出の機会をなるべく増やして気を紛らわしていました。凡事徹底をモットーに淡々と目の前のことをこなしていました。心を休めたくて美術館にフラフラと出かけることも多くな…

こんにちはキジトラ猫チャペルちゃん

2015年10月、里親になって保護猫団体から譲り受けたチャトラ仔猫♂が紀猫デリカテッセン2代目料理長に就任しました。ミイル兄貴を凌ぐヤンチャぶりでうちでは初めてのカーテン登りをする猫様、新参猫のくせに生意気にも先住のキジトラ爺猫にいきなり飛…

永遠に美しいモスクワが脳内で無限再生されている

2015年9月、モスクワの旅を思い出してはニタニタして上機嫌、恒例のアウトドア行事をやり過ごせばハッピーな誕生月になるはずでした。 それなのに!思いもがけない事件が身の回りに起こってメンタル不調になりました。ここでは詳しく書けませんが年間2…

いざモスクワへ飛行機に乗ることになって

2015年8月、成田空港で合流したKパンとモスクワへ。初めてのJL国際線。旅先はヨーロッパが多いKパンとアジアが多い紀猫、モスクワに到着した時のつぶやきがそれぞれ「ヨーロッパとは少しちゃうわー」と「アジア脱出したわー」でした。ロシアはロシア、…

いざロシア大使館へビザ申請に行くことになって

2015年7月、渡露まで1か月、そろそろビザの申請に行かなければ間に合いません。関西在住のKパンは大阪のロシア領事館へ、関東在住の紀猫は東京のロシア大使館へ行くことになりました。 申請に必要な書類一式はKパンが全てネットで情報を集めてくれてい…

夕食を朝食にして朝食を夕食に反転する食事法

2015年6月、春の繁忙期が一段落してもなお日々多忙、夜8〜9時までの仕事を終えると帰宅は9時〜10時になるのはどうしたものか。帰ってから夕飯の支度をする気力はなく、かといって毎日お弁当を買っても食欲不振で胃が重たくなるのはどうしたものか…

脳梗塞発症から1年間で学んだこと

2015年5月、突然世界が変わった脳梗塞発症から1年を迎えました。相変わらず左耳は聞こえないものの、見た目には元気な人になりました。医師の所見は「発症後1年の経過は良好」でした。 遡って1年前、家族に告げられた医師の所見は「命に別状あり」だ…

ロシア行きたいって言うてたやろ?

2015年4月、高校時代の同級生Mちゃん改めKパンから電話がかかってきました。 「なーなーホンマにロシア行かへん?こないだロシア行きたいって言うてたやろ?」 ええ、申しました確かに。春休みにKパンと会った時に遡って思い出すと、ロシアに行ってみ…

さようなら白猫チロルちゃん

2015年3月、白猫チロルが突然、お星さま猫になりました。15歳でした。 お星さまになった日の朝、特に変わったことはありませんでした。タカキベーカリーのイギリスパンの香りを嗅ぎつけて私のところにやって来たのもいつも通り。親指の爪くらいの大きさ…

ワークライフバランスを考える

2015年2月、バレンタインデー商戦が始まり、お店のあちらこちらでチョコレートコーナーを見かけるようになりました。見ているだけでチョコっと多幸感を味わうことができて、ついついチョコチョコっと足を止めてしまいます。特に猫モチーフのチョコレー…

片耳サバイバル英会話をやってみた

2015年1月、寒い季節になって脳梗塞が再発しないように、冷え込む朝晩は特に気をつけるようになりました。早朝は目覚めてから直ぐに動き出すのをやめて、起き上がってからしばらく布団の中にいる猫たちに話しかけていました。今朝も寒いニャー、とかニ…

毎日映画を見る習慣が途絶えてしまった

2014年12月、脳梗塞で入院したのをきっかけに映画鑑賞から遠ざかっていました。見なくなってから半年以上が経過していました。 病気になる前の10年間は2〜3日かけて1本ペースで毎日映画を見ていました。習慣化していたために映画が見たい!という気持…

英文学の背景にある英国文化は多岐にわたる教養たるもの

2014年11月、3連休をスクーリングに費やしました。単位取得の別方法として、レポート+テストよりも確実に単位取得できるのがメリット。デメリットは3日間朝から夕方まで講義が続くことと、スクーリング受講料が別途加算されることです。 前回の福岡…

教員免許状の1種と2種の差が2単位なのは

2014年10月、英語教員免許1種の取得はフロントガラスも割るくらいの勢いがないと成就しないと悟りました。2種の取得時には新車のリアガラスを割ってまで取得申請した件は2013年12月 月刊猫学生 12月号。 今年2回目の単位認定試験でまたしても英語音…

せっかく忘れていた腰痛を思い出すなんて

2014年9月、職場復帰を果たし、ハードな毎日が復活しました。囁き悪魔さんが左右を間違ってなければ、今頃まだ自宅療養して猫たちとネコジャラシ品評会でもやっていたでしょうに。 ( ゚д゚ )彡ニャッ!プラス1歳、40になったニャです。えーと、30になっ…