セブ島でフォトタビ(5)

庶民の足、ジプニーと呼ばれる乗り物です。
個人タクシーのマイクロバス版。
聞いたところによると、オーナーから車を借りて、フランチャイズしている人が多いそうです。
車の賃料は1日600ペソくらい。ガソリン代負担。
メンテナンスと修理はオーナーさん負担なんだそう。
 
イメージ 1
 
 
シプニー後部から乗り降りできるようになっています。
バス停はなくて、好きなところで乗ったり降りたり。
後部デッキに車窓さんがいたり、いなかったりします。
いないときは、運転手さんのところまでバス代がリレーされます。
10ペソくらいかな?と見当をつけて渡したら、大分たってから、お釣り2ペソがリレーされて戻ってきました。
ちなみにミネラルウォーター500mlボトルが10ペソです。
 
イメージ 2
 
観光客はまず利用しません。
どういうルートで走っているのか皆目わからないし、スリ(盗難)が多い、なんてガイドに書かれてるから。
でも思い切って試しに乗ってみると、みんな笑顔で席をつめて、座るように声をかけてくださいました。
 
そんな温かい地元の方々を被写体に、もっと撮れるとよかったかな。
写真って、おもしろいかも、と思いました。
 
セブ島でフォトタビ(終わり)