2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージアムに行こうニャ(4)

これまた美しい!! 息をのんで、しばらく立ちすくんでしまいました。 実は以前から、紀猫のちっちゃいアタマの中で、 タイヤを共有する自転車(2台なんだけど、前輪と後輪がくっついていてタイヤは3つ)とか ハンドルを共有する自転車(ハンドルで上下に…

ミュージアムに行こうニャ(3)

「月の箪笥」という作品名でした。 タンス?というか、穴の開いた木の箱が、でーんでーーんででーーんと並んでいて、 箪笥?の穴から覗く角度によって、月が満ち欠けしているように見えるのです。 正面位置に立つと、手前から奥までタンス全部の穴が重なって…

ミュージアムに行こうニャ(2)

プーアル茶の立方体!! 茶葉を1㎥に固めてキューブにするという発想に感銘を受けました。 断面が地層のようになっていて美しいのです。 よーく見ようと顔を近づけたら、ふわああん~お茶の香りがして、さらなる感動(涙) 「音楽は泣けるけど、美術では泣…

ミュージアムに行こうニャ(1)

紀猫がひとり勝手に企画、実行した「ミュージアムに行こう 全3回」 第1回は8月に、 国立西洋美術館・国立科学博物館・東京国立近代美術館/工芸館/フィルムセンター 第2回は9月に、 東京都現代美術館・出光美術館・三井記念美術館・ブリジストン美術館…