紀猫、戸田奈津子さんとLilicoさんに会いに行く(1)

戸田奈津子さんとLilicoさんのトークセッションに行ってまいりました。
 
おふたりはステージの上、ホールに大勢で紀猫はその中のひとり、ではありましたが、
まあまあ近くで拝見することができ、こりゃあまた幸せにゃんこ
 
トークテーマは
①ハリウッドスターの素顔
 来日時のエピソードなど。戸田さんが著書でも書かれているような内容でした。
 
②字幕製作の裏側
 1本の映画字幕の完成に1週間。見るのは1回だけ。あとは台本で翻訳。
 時間がないので、とおしゃっていたのが気になりました。
 こなしているって感じなのでしょうか?
 
③字幕版・吹替え版の楽しみ方
 映画は字幕を読むためのものではなく、映像を楽しむもの。
 だから純粋に映像を楽しむ意味で吹替え版はよい。
 しかし最近は読むのがめんどう、という理由もあるのでは。それは活字離れであり、危惧されるべき。
 また映画館に行く人も少ない。
 映画館は大人になってからはあまり行かない。
 小・中・高で行っていれば、習慣として大人になってからも行くもの、だそうです。
 んにゃーー紀猫は例外かな。
 大人になってから、それも仕事をするようになってから映画館に行くようになりました。
 要するに経済的な事情。日本では映画、観劇、コンサートって贅沢な嗜好ですよね。