ドラえもんの科学みらい展

お台場にある日本科学未来館に行ってきました。
企画展で「ドラえもんのかがくみらい展」が開催中です。
 
朝10時の開館に間に合うように行ったら、すでに長蛇の列が・・・
建物の裏まで人、人、人ばっかり。
 
入口で、「入場券もってる人」と「入場券ない人」の列に分かれ、
入場券(または招待券)を持ってないと、さらに券売機にずらーーーっと並ばなければなりません。
 
ローソンLoppiで買っておいたので、ちょっとだけ助かりました。
が、次は、プラネタリウムの整理券をもらうのに、またまた並ばなければなりません。
 
うじゃうじゃの列に並んで、夕方4時の整理券を、なんとかぎりぎりでゲット。
が、次は、企画展の入場に1時間待ち、またまたまた並ばなければなりません。
 
一体、どういうことなんでしょう??
ちなみに、中に入っても、「タケコプター体験」や「透明マント体験」に並ぶ人、人、人・・・・。
 
「ドラえも~~~ん!!なんとかしてぇ~!」
 
ご注意ください・・・
日本科学未来館は、最先端科学を扱っており、展示内容も難しく、小さい子供向けではありません。
ドラえもんにつられてやって来たチビっ子たちが多数見かけられましたが、退屈そうで可哀想でした。
この混雑では、大人も子供も、みんな悲劇でした。
 
最後のとどめ・・・
疲れ果てた夕方4時、プラネタリウムの整理券を持って、また並びました。
(指定席券を配布すればいいのに。怒りをこえて、あきれてしまいますね。)