天使と悪魔

週半ばにして「今日は仕事しない」と決めてたので、
映画館に逃亡しました。

映画館の座席って、ほんといい。
飛行機、新幹線に次ぐ、ヒーリングシート。

ダビィンチ・コードの続編「天使と悪魔」を鑑賞しました。

これって、前作と続いてるの?
続いてないような。

舞台もイタリアになったし。
オドレイ・トトゥも消えて、代わりのヒロインは、あなた、誰?だし。

ユアン・マクレガーは前も出てたっけ?
相変わらずテンポは速いけど、いまいち引き込まれないよな、、、

うーーん、なんかトイレも我慢できなくなってきた!

で、生まれて初めて、映画の途中で抜けてトイレに行きました。
私としては、ありえないんですが、そんなの。

戻ってきたところに、トム・ハンクスのセリフ。
“Go back to the work, and change the world.”

仕事に戻って、世界を変えろ。
トム様、私におっしゃってるのですか?

なんなのらーーー?

(ネタバレ)
よくわからないうちに映画はパニックムービーのようになり、
あまり面白くないまま終わってしまいました。
ダビィンチ・コードでやめとけばよかったと思います。

続いて、本屋さんに逃亡。
まもなくして閉店の時間が近づき、アナウンスが流れはじめました。

「本日はご来店、誠にありがとうございました、、、おくつろぎいただけましたでしょうか、、、またのお越しを、、、」

おくつろぎ、いただけ、ました、で、しょう、か?
本屋さん、私に聞いてるのですか?

仕事に戻って世界を変える気がない私に、
本屋でくつろいだかどうだか確認されてるわけですか?

なんなのなんなのらー?

なんとなくさえない逃亡でした。
あさって発売の村上春樹の新作を次の楽しみに、今日のことは忘れます。