紀猫、西本智実さんに会いに行く(1)

西本さん指揮のオケで第九を歌ってきました!
「夢の第九コンサート2011」の報告です。
 
歌いたいなあ、と思ってたら、偶然見つけて、西本さんキャー!ってなって、
西本さんに会って(先)、それから第九歌う(あと)に順番が逆転してしまいました。
 
第九歌ったことない、ドイツ語もビミョーに読めない、楽譜も持ってない、だったのですが、
白いブラウスと黒いロングスカート(合唱正装)があればなんとかなるものです。
 
ネットで↓↓↓こんなのを載せてくださってる親切な方が。
ありがとうございます!!楽譜がわりに印刷して持っていきました。
 
みなさんも、一番よく聞いておられるフレーズ。「543小節目、はい、2小節前からどうぞ!!」
ソプラノはアタマが high F♯ 高い高い~
 

543~合唱全パートFreude,schöner Götterfunken,フロイデ, ショェーネル ギョェッテルフンケン,歓喜、美しき神々の火花、
Tochter aus Elysium,トホテル アウス エリューズィウム,天国からの娘、
Wir betreten feuertrunken,ヴィル ベトゥレーテン フォイエルトゥルンケン,私たちはその炎に酔いしれて、足を踏み入れる、
Himmlische,dein Heikigtum!ヒムリッシェ, ダイン ハイリッヒトゥム!崇高なる、あなたの聖殿に!
Deine Zauber binden wieder,ダイネ ツァウベル ビンデン ヴィーデル,あなたの魔力は、ふたたび結びつける、
was die Mode streng geteilt;ヴァス ディー モーデ シュトゥレンク ゲタイルトゥ;時の流れによって厳しく引き離されたものを。
alle Menschen werden Brüder,アルレ メンシェン ヴィルデン ブリューデル,すべての人たちは兄弟になる、
wo dein sanfter Flügel weilt.ヴォ ダイン ザンフティル フリューゲル ヴァイルトゥ.あなたのやさしい翼が留まるところで。
Deine Zauber binden wieder,ダイネ ツァウベル ビンデン ヴィーデル,あなたの魔力は、ふたたび結びつける、
was die Mode streng geteilt;ヴァス ディー モーデ シュトゥレンク ゲタイルトゥ;時の流れによって厳しく引き離されたものを。
alle Menschen werden Brüder,アルレ メンシェン ヴィルデン ブリューデル,すべての人たちは兄弟になる、
590wo dein sanfter Flügel weilt.ヴォ ダイン ザンフティル フリューゲル ヴァイルトゥ.あなたのやさしい翼が留まるところで。

 
フロイデのところ、アウフタクトで入る感じ、でアタマに合わせてください。フロ~イデ。」
ゲネプロからの参加で、西本さんから、あーしてください、こーしてくださいのご指導を受けながら歌うなんて(幸)
 
そうそう、なんでいつも年末になったら第九なん?
歌ってるとき、答えを発見しました!
 

Brüder! über'm Sternenzeltブリューデル ユーベルム シュティルネンツェルトゥ兄弟たち!星の天幕の彼方に
muß ein lieber Vater wohnen.ムス アイン リーベル ファーテル ヴォーネン.必ずや、愛しき父はおられる。

 
何回も、何回も“wohnen(ウ゛ォーネン)”って。
ちゃんと“忘年 ”に聞こえます。そうやったんかぁ!(紀猫の勝手な解釈!?)
 
必死に high A のロングトーンに息をふり絞りながら、こんなこと考えてる私って、、、
ところが西本さんのブログを見ると、
 
「4千人の声がホールに響くと、
“ganzen welt(ガンツェン ウ゛ェルト)” が
“安全ベルト ”に聞こえた感じもありましたが(^_^;)、」(智さんの小部屋より引用)
 
あんなにカッコイイ指揮をしながら、そんなことを、、、
西本さんも、関西人や(喜)