ソーシャル ネットワーク

久しぶりに映画館へ。
このところ、特にわざわざ劇場で、という作品もなく、
ソーシャルネットワークも、実はそんなにわざわざ行かなくたってよさげ。
なんて期待小だったわりには、面白かったです。
 
実話に基づいた創作、とのことですが、
人物描写はどれほどに脚色されているのでしょうね。
フェイスブック創始者マークの人物像が、高知能にして絶妙に未熟なところが印象的でした。
「ザ・フェイスブック」だったのを、ザを取るように提言した知人も、
映画を中盤から面白くさせたキーパーソンでしたね、名前は何だっけ?
 
有効なアイデアに有用な人物との出会いが重なると起こる現象、それも世界規模の具体例、
是非、ご覧ください。
 
最近、アタリだった映画。
是非是非なのがもう1本あるので、追加で紹介させていただきます。
 
「プレシャス」です。
ありそうでなかったにゃ、こういうの。
 
Your Dad was dead.
Is that all?
...He had the AIDS virus.
(字幕:父さんが死んだよ。それだけ?エイズだった。)
このシーンは、 かなり衝撃でした。
 
ネタバレはやめときますので、よかったらご覧ください。