ソウル 紀猫一匹旅(7)

そろそろ美術館に行きましょう。ソウル市立美術館。
 
はっきり言って、わざわざ飛行機に乗ってくるほどではありません。
こじんまりモダンアート。ちょっと立ち寄るには好印象。
 
紀猫はいつもモダンアートから、ヒラメキをいただいております。
 
じーっと凝視していると、だんだん作者の意図に近づけるものと、どうしたってよくわからないものがあるのですが、一巡したあとに、一番なにかしらを感じたものに、もう一度近づくと、インスピレーションが起こります。
 
「あ、そうか。」
 
ひらめきます。何のヒラメキなのかはっきりしないこともありますが、何かのヒラメキが出てきます。
具体的な「あ、そうか。」と抽象的な「あ、そうか。」があります、、、説明が下手でゴメンナサイ。
 
このときは、ある作品から、人間関係にも「ねじれの位置」があるんだよなぁ、、、と。
ま、そんなこと、どうでもいいや。眠たくなってきた。ゲストハウスに戻って、もう休もうっと。