アバター 3D

「・・・AVATAR.」

↑↑↑ゴールデン・グローブ賞プレゼンターのジュリア・ロバーツ風に。


にゃー、びっくりにゃしましたにゃー。
アバターが受賞??

ちょっとブーニャング↓↓↓

何がメッセージなんか、よぉわからんうちに戦争映画みたいになって、
なかなか終わらへんねん、3時間近くもあって。

ミイルはわけわからへんけど、とりあえず3Dは楽しんで観たそうです。
この映画、3Dなのが救い、といったところ。

いちおう話題作なので、いちおう観てみてもいいかなって方は、
いちおういちおう用語をチラ見ておくと、わかりよくなるかも(かも)

3Dのせいで頭痛になる人がいるらしいですけど。
紀猫は偏頭痛もちやけど、なぜか平気でした。


では、ウィキより用語ペーストさせていただきます。
ウィキ様、いつもお世話になっております。ありがとうございます。


ナヴィ
パンドラに住む生物の中では最も知能の発達した巨人型有尾人種。身長は3メートル前後で、青色の肌を持つ。人間のDNA構造と良く似た組織構造をしている。人間の文明に比べると原始的ではあるが、高度な文化を有する。ジェイクの接触した部族の生態は地球で言う所のインディアンのそれに近い。フィーラーと呼ばれる後頭部から生えている尻尾状の巻き毛部分を介して生体電流を介した生体情報交感能力をも持つ。

アバター
ナヴィと人間の人造ハイブリッド種。被験者たる人間のDNAとナヴィのDNAを掛け合わせて造られた人造生命体であり、自我は持たない。パンドラの生物特有の生態交感能力を応用して外部機械的神経介入によって動かす事の出来る一種のマリオネット。操作するに当たっては被験者との同調率が高くないと出来ない為、DNAの一致しない他人では操作出来ない。ジェイクは双子だった為に選ばれた特殊ケース。リンクが絶たれてしまった場合アバターは昏睡状態に陥り、その間まったくの無防備となってしまう。ナヴィ達には“ドリームウォーカー”と呼ばれている。

パンドラ
アルファ・ケンタウリ太陽系の木星型惑星ポリフェマスの衛星。地球と似た環境を持つが、大気は二酸化炭素が多く地球人は酸素マスクを必要とする。生息する動物の多くは6本脚で、植物は夜光能力を持つ。

AMPスーツ
Amplified Mobility Platform(動作増幅プラットフォーム)スーツの略。気密服とパワードスーツを兼ねた海兵隊の装備。全高約4メートル。内蔵武器は無く、手持ちの重火器やナイフを使用する。

アンオブタニウム
パンドラに存在する超伝導物質。地殻中のアンオブタニウムが作り出す強力な磁場により、巨岩が天空に浮いている「ハレルヤ・マウンテン」や磁力線に沿って岩がアーチ状になっている「ストーン・アーチ」などの特異な地形が見られる。オマティカヤ族が住居としている巨木「ホーム・ツリー」の地下にアンオブタニウムの鉱脈が存在する事が争いの発端となっている。

RDA
Resources Development Administration(資源開発公社)の略。アンオブタニウム採掘のためにパンドラに進出した。

ヘルズ・ゲート(地獄門)
パンドラの地球人居留地。危険な動植物の存在するパンドラへの入り口である事からこう呼ばれる。

エイワ
惑星全体に張り巡らされた植物による神経線維ネットワークの総称。パンドラの神に近い存在であり、ナヴィは「魂の木」にフィーラーを繋げる事でアクセスできる。