30代で脳梗塞(8)

看護士さんって本当すごいです。
 
何時間かおきに、血圧、体温、瞳孔チェックがありましたが、
驚くべきは、真夜中にもやってきて、2時、3時でも、欠かしませんでした。
 
寝ている人の瞼を上に引っ張りあげて、ペンライトをかざして瞳孔チェック。
私にはそんなことできません。たぶん、やったことにしてしまうかもしれません。
 
それでは職務怠慢。何か問題があったときに気づけなかった責任が問われてしまいます。
寝ている病人をたとえ起こしても、やるべきバイタルチェックは絶対にやらねばならない立場なんですよね。
 
看護士さんスゴイ!早朝でもひるまず採血。時刻4時10分。
朝一番で検査出さないといけないので、すみませんねー、と肘の裏をペシペシして静脈を浮き上がらせたあと、
出来たら起きられます?なんておっしゃるのは、プロです。
 
さらに、6時にやってきて、先生がもう1本追加してくださいって言ってるので、すみませんー、と再び、ブサッとやられました。
先生の指示通り、職務遂行。かなり厳しい役どころ、でもそれが仕事。スゴイ、、、
 
採血は1日おきで、いつも早朝4~6時でした。
私なら、自分の血ィ採血して、ごまかしてしまうかもしれません。看護士の適性ゼロです。