月刊 猫学生 1月号
週末学生生活 3ヶ月目リポート
10月から始めた6ヶ月コース。残り半分になりました。
自分で感じる変化は、ニュース英語がクリアに聴こえるようになったこと。
そこそこ数をこなした成果だと思われます。
単語がくっついて音のカタマリになっていたのが、単語が1つずつ離れて耳に入ってくるようになりました。
しかーし!その単語の意味がわからなーい
せっかくキャッチできても意味を持たなくては、依然として音のままなのですね。
「トラッフィッキング ネットワーク」って言ってるけど、何のネットワークにゃんじゃらほい?て、なるわけです。
ちなみに、trafficking networkは密売網。 はぁ、そうですか。フニャー知らんがな。
いちいち調べてはフニャーってなります。
ところが超上級者になると、そうそうフニャーにはならないようです。
知ってる単語の量がケタちがい。一般的な上級者とエキスパートな上級者の差は語彙力だといえましょう。
というわけで、ひたすらボキャビルするしかありません。
しかし、さらなる課題が。
リーディングでは意味のわかる単語なのに、スピーキングではその単語が出てこないのです。
知ってる単語が使えない。これって「檸檬」は読めるのに、「れもん」は漢字で書けないのに似ています。
そんなわけで、スピーキングは相変わらずズタボロなのですが、それなのにクラスメートの方から、
「最近ちょっとプレゼン上達したんじゃないですか~?」なんて言われると、
「え、え!ホントですかっ!」なんて舞い上がってしまう私。
褒められるとうれしいものなんですね
もっと褒めて~褒めてにゃ~って尻尾パタパタしてしまいそう。
私も子どもたちをもっと褒めてあげないとだわ!