生まれ変わった名古屋で酔っぱらい腰コルセット付(リハビリ編)

2016年10月、3連休に名古屋でプチ同窓会が開催されました。発起人はKパン、集まったのは名古屋に引越してきてしばらくになるFさんと紀猫の3人。FさんはKパンと親しい友人で紀猫とは卒業以来20年ぶりの再会となりました。人の出会いは一期一会だけれども、人との再会は予定調和なのではないかと思います。

 

かつて同じ場所にいた当時は20年後に名古屋で再会できるなんて考え及ばなかったです。人生シナリオは先読み出来そうで出来なくて、人生に何が起きるかは何かが起こるまでのお楽しみニャとも思います。

 

激務明けから直行で名古屋入りした紀猫は疲れを通り越して覚醒していました。2013年GW「名古屋いったがや」以来の名古屋はJR名古屋駅改修工事が済んでピッカピカ明るい雰囲気に生まれ変わっていました。20年前のGoogle翻訳ならこう言うでしょう、新しくなった名古屋が紀猫を興奮させて眠らせることを不可能にして、もはや腰コルセットは関係しません、と。

 

カトパン名駅(めいえき、地元民の呼称で名古屋駅)で落ち合った直後、名古屋モーニングを食べに駅近の喫茶店に向かいました。駅周辺施設も大きく変わって新しい商業ビルが立ち並んでいました。名古屋って全然こんなじゃなかったじゃんね?(せやせや、JR大阪駅も昔と全然ちゃうねんでぇ。)

 

名古屋といえば小倉トーストモーニングコーヒーと一緒に美味しくいただきました。せやせや、ご飯に小豆が「お赤飯」なら、パンに小豆は「お赤パン」と呼べばおめでたいニャ?

 

Fさんと合流して名古屋ランチ後、宿泊先ホテルに移動して話していたらいつの間にやら寝落ちしてしまい、不本意ながら目覚めたら朝になっていました。あれ?話の途中だったのに?Fさーん…帰ってしまったらしい…じゃんね?

 

ホテルで朝食中、声がかすれてノドの調子が良くないKパン、乾咳してるよ?あれ?どうしたん?喋りすぎたん?それともホテル内の空気が乾燥してる…じゃんね?

 

一泊してカトパンは関西方面へ、紀猫は関東方面へ帰宅、、、の前にそれぞれ名古屋の知人に会ってから帰る予定になっていました。Kパン、ノドお大事に…じゃまたSeeU,,(。•̀ᴗ-)✧

 

Kパンと別れて名古屋の母上様とEちゃんが待っているコージーなイタリアンレストランへ向かいました。名古屋にそもそも御縁があったのはひとえにM家の皆様が紀猫を呼んでくださったから?

 

義理の姪っ子ちーちゃんの成長ぶりを楽しみにしていたのですが、残念ながら体調不良でリモート参加になりました。どんどん大きくなるちーちゃん、また直ぐに会いに来るから待っててね(◠‿◕)

 

母上様とEちゃんとワインのボトルを空けてかなりいい気分になりました。こんなに美味しくお酒を飲んだのっていつ以来?脳梗塞を患ってから1年間の断酒明けの快気祝いドンペリ以来!

 

夕方2人と別れて新幹線口に向かう途中、酔っぱらい紀猫は突如として赤い電車に乗りたくなりました。えーと、赤いやつ、何鉄だっけ?えーと、、、ニャ?

 

案内標識に赤いラインと矢印があるニャン、改札ミッケ、PASMOピッ♪したのは地下鉄桜通線でした。あれ?酔っぱらっぱでパープーになってる。地下鉄の赤いのじゃなくて電車赤いの、せやせや名鉄やん!

 

桜通線から鶴舞線に乗り換えると名鉄に乗り入れていることがわかり、せっかくなのでこのまま地下鉄に乗ることにしました。終点から豊橋方面へ。

 

途中、AE大学最寄り駅でホームに下車しました。ニャー!すっかり忘れていた風景が広がっていました。ここは全然変わってないだらー(2020年現在改修中)

 

酔いもさめて小腹がすいていた紀猫は駅構内で「あんまき」を買いました。せやせや、ずっと気になっていたのに一度も買ったことなかったやん。初めての「あんまき」あんチーズ味。学生時代だったら駅改札を出てすぐMバーガーだったじゃんね?

 

ようやく豊橋に到着、名古屋から新幹線に乗っていれば帰宅していたはずの頃になっていました。豊橋からは新幹線でピューンと🚅こういう寄り道しても腰が痛くならないって幸せです。

 

【紀猫デリNORINECOまとめ】

「生まれ変わった名古屋で酔っぱらい腰コルセット付」の紀猫は回復の兆しを感じる一方で、Kパンがこのあと1年間マスク着用生活に。まさかあの乾咳がそんなに長引くなんて…人生に起こることが楽しいことばかりとは限りません。