教員免許状の1種と2種の差が2単位なのは

2014年10月、英語教員免許1種の取得はフロントガラスも割るくらいの勢いがないと成就しないと悟りました。2種の取得時には新車のリアガラスを割ってまで取得申請した件は2013年12月 月刊猫学生 12月号

 

今年2回目の単位認定試験でまたしても英語音声学が不合格になってしまいました。4単位科目は難易度が高いです。苦労してレポート合格した後にテストで諦めたくなかったですが、もう不合格で結構です、4単位も必要ないですニャー。あと2単位あればいいのでバイバイニャーン。

 

ところが2単位教科も不合格でした。前回は集中力が尽きて、手元もよく見えずに誤字脱字だらけの答案だったかもしれないけど、今回は何がいけなかったのでしょう?不合格になる心あたりがないのです。ウーニャ?名前を書き忘れて0点になるような小学生レベルのミス?ではないと思われます。

 

大学の試験って何点だったか分からないのはもちろん、答案が返却されたことなんて一度もないですね。そもそも採点基準ってどうなっとりますのん?減点法なんでしょうけど、いったい何が何点減点なのか、とにかく一切が情報公開されない大いなる謎ですやん?

 

大学の試験や採点方法、採点基準に物申すじゃなくて、不合格を合格にする方法が分からんでぇ教えて欲しいがぁです。あと2単位なんですぅ、お願いしますぅ。ニャッ。

 

現時点において1種と2種の差はわずか1教科2単位。ちなみに「1種」は大卒程度、「2種」は短大卒程度として扱われます。大学院卒になると「専修」です。幼・小・中・高の校種、つまり学校の種類それぞれに1種・2種・専修があります。私の免許は小1種、中1種・高1種(英語ではない他教科)、中2種・高2種(英語)です。

 

現場ではどの校種(教科)で何種なのかは大きな問題ではありません。とらえ方は個人差があるのでしょうが、私は努力目標として取れるんなら取っておこう派です。学生時代にあと4教科8単位で幼1種も取れたのに、授業4コマを増やさなかった反省もあります。あのとき幼稚園免許を取得していれば、キャリアが変わっていたかもしれません。いやいや、身体にハードな幼稚園勤務は腰ヒィィィ者には務まりませんてば。

 

話を戻してニャッあと2単位どうする?次の今年ラスト単位認定試験をしくじると、来年も科目履修生を続行するかしないかの選択にせまられます。わずか1教科2単位の為に面倒な手続きを取らなければなりません。科目履修生の手続きは学部転入生と書類作成上は同じになる件は、2013年5月 月刊猫学生 4・5月号、  アーダーコーダー後に学部転入生になれた件は、2012年5月 月刊猫学生 5月号

 

それにしても2種取得時も、あと2単位を残して保険をかけてスクーリングに行ったのでした。話が長期に渡っていて、その件は2013年10月 月刊猫学生10月号

 

また同じことを繰り返そうとしている私、何なんかなぁ?詰めの甘さゆえ?爪は猫ゆえにカギヅメの鋭さなんですけど?

 

【紀猫デリNORINECOまとめ】

「教員免許状の1種と2種の差が2単位なのは」わずか2単位、されど2単位。いつもキョロキョロして足元を見てない紀猫、また同じ石に転んで寄り道、回り道。