2014-05-30から1日間の記事一覧

30代で脳梗塞(11)

イヤイヤ、泣く泣く病院に戻ってきた私が次に考えたのは「退院」の2文字でした。 いつもスクリーンセーバーのように、「いつ退院?」「なるべく早くでしょ!」が小脳ではない脳内に流れていました。 先生にも「退院は?」「いつ退院ですか?」としつこくせ…

30代で脳梗塞(10)

入院2週間、だんだん精神的な疲れが溜まってきて、家に帰りたくなりました。 まっすぐに歩けないこと以外は、不具合もなかったので、一時外出許可が出て、家に帰ってもよいことになりました。 家に帰って、2週間ぶりの入浴。 身体は定期的にタオルで拭いて…

30代で脳梗塞(9)

30代で脳梗塞になるには、何か原因があるはず、、、と検査、検査が続きました。 短期間にX線を浴びまくって、かなり疲れました。 点滴もだんだん辛くなってきました。 だんだん刺すところがなくなって、手首に刺されたときは、痛くて痛くて涙ぐんでしまい…

30代で脳梗塞(8)

看護士さんって本当すごいです。 何時間かおきに、血圧、体温、瞳孔チェックがありましたが、 驚くべきは、真夜中にもやってきて、2時、3時でも、欠かしませんでした。 寝ている人の瞼を上に引っ張りあげて、ペンライトをかざして瞳孔チェック。 私にはそ…

30代で脳梗塞(7)

特別治療5日間のあと、ベット軟禁を解かれ、部屋内のトイレに行ってもよいことになりました。 おそるおそるベットがら下りると、なんとか立てるようになっていました。 でも歩こうとすると、身体が左に引っ張られて、ガツーンと壁にぶつかりました。 おっと…

30代で脳梗塞(6)

突発性難聴にしては症状が重い、というので検査がはじまりました。 MRIで脳を検査すると、、、小脳が腫れてしました。 画面で見ると、白く、ピカピカに輝く、私の小脳。ヤ、、、、ヤバイ。めっちゃヤバイ。 「小脳梗塞」、、、脳梗塞でした。 家族にすぐ…

30代で脳梗塞(5)

次の日、家人が「アマゾンから何か来たよー」と簡易小包を持ってやってきました。 発症した日の昼下がりに、私がポチッたブツが無事に届いたのでした。やれやれ。 まさかポチった時は、数時間後に起こる悲劇を予想だにしていませんでした。 というか、その日…

30代で脳梗塞(4)

翌朝、職場にベットの上からケータイで連絡しました。 このとき改めて、自分の状態を確認。 手足は動いて、フツーに喋れる。 しかし、目を開けるとぐるんぐるん回っている。 まだ左耳は全然聞こえないが、右耳は異常なし。 耳鼻科に診察を受けに行きました。…

30代で脳梗塞(3)

運び込まれたのは総合病院でした。 運ばれてからずっと意識はあったものの、記憶は断片的にしかありません。 自分が「気持ち悪い~」とか「耳が聞こえない~」とか訴えていたのを覚えています。 ストレッチャーからベットへ何人かがかりで、せーの!で移され…

30代で脳梗塞(2)

それなのに、ある日、突然、世界に異変が起こりました。 食事の後、なんとなくテレビを見てぼおーっとしていたら、視界が急に歪みました。 次に、耳の後ろをぐーっと押されたようになり、 自分の周りがぐるんぐるん回り始めて、床に倒れこみました。 その時…

30代で脳梗塞(1)

30代といっても、39なので、40代に近いですが、 まだ30代ですよお!なのに脳梗塞なんて。 仕事でストレスがあるものの、特に不養生ではありません。 早寝、早起き、朝ごはん。快B。ノータバコ。酒はほとんど飲んでません。 自分では概ね健康だと思…

月刊猫学生2014 5月号

GW4連休。レポート4本。 1日あたり1本の予定で、予定は入れず、早く終わったら遊びに行こう、と考えていました。 予定通りにはいかず、1本目で3日かがり。 英語音声学にハマってしまいました。あーあー。 こんな調子じゃ全然終わらなーい。 ペースを…